Birth Registration の変更

0 comments

子育てファイナンス

今年8月から、申請の方法が変更になりました。

今までは、出産をした病院で、必要書類が全て入った封筒「Birth Registrationキット」というものを受け取り、必要事項を記入してCRAに郵送する、という方法でした。
しかし、2012年8月1日以降は、オンラインでの申請になりました。

そこでは、今まで通り、

◎赤ちゃんの名前の登録
◎出生証明書の申請
◎MSP(メディカルサービスプラン)への加入
◎カナダ子供手当ての申請
◎赤ちゃんのSINナンバーの申請

を全て一度に済ますことが可能です。

おおよそ20分ほどで完了することが出来るため、以前に比べると、とても便利になりましたね。

カナダの出生証明書(Birth Certificate)を申請する場合は、クレジットカードを用意しましょう。ベーシックな出生証明書1枚につき、$27です。これは、車でUSに行く場合や、カナダのパスポートを申請する際などに必要になります。全ての情報が正しく入力されていれば、およそ3週間ほどで出生証明書を受け取る事ができます。ただ法律により、出生日から30日以内に申請を済ませないと、手数料が発生してしまう恐れがありますので、出来るだけ早めの申請をしましょう。

パソコンをお持ちでなく、申請書の無い方は、1-888-876-1633に電話をして、申請書を取り寄せ、記入をしてVital Statistics Agency 又は Service BC Officeに郵送か持って行くことも可能だそうです。

※以上、2012年11月時点でのBC州の情報です。

 


*なでしこカナダをご覧の皆様、こんにちは。
BC州でファイナンシャルアドバイザーをしております、伊藤 知香と申します。
毎月この場をお借りして、カナダでの子育てに関わるファイナンシャルのお役立ち情報を発信していきますので、少しでもお役立ていただけたら嬉しいです。

 

ご質問のある方、ご自分の状況がよく解らない、複雑で理解しにくいなど、どんな小さな質問でもお気軽にお問い合わせ下さい。私で出来ることは全て無料でお手伝いいたします。

伊藤 知香 778-319-4649(直通)  月~金 10:00-16:30
(アポイントメント制でお願いします。オフィスは交通便利なメトロタウン内です。)

0 comments… add one

Leave a Comment