無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

Diva Cup を使ってみたら、まぁ画期的!

今回は男性には全く無縁の話ですが、女性の皆さん、 Diva Cup って名前、聞いた事ありますか?生理中に、主にタンポンの代わりに使う物なんです。二人目が産まれてから、昔よりも生理が重くなってたので、日本に帰る時は必ずタンポンを買ってたんですが、最近、「タンポンはあんまり身体に良くないんだよー。」と教えてもらい、その時にこのDiva Cup について教えてもらいました。

 

それは、まさにカップ。実物を見た時は、「えっっ、これを入れるの?!」と思いましたが、考えてみれば赤ちゃん産んでますからね(笑)。比べれば全然大した事はない!

divacup

 

 

 

 

 

 

知りませんでしたが、日本ではこれ、売られてないんですねー。ネットでは買えるみたいですが。理由を知ってさらに驚きました。だって、

 

日本における生理用品というのは、

  • 経血を吸収処理することを目的とするもの
  • 使用面は、白色

と、基準が設けられており、医薬部外品として販売されています。

そのため、この月経カップは基準から外れてしまうために日本では販売されていないのです。

(Naverまとめの記事はこちら。)

 

だって、カナダではこれ、普通に買えますからね。生理用品にも、そんな細かい規定があるなんてビックリ。

 

出産経験がある人とない人用、2種類あるので、私は経産婦用を買いました。Save on Foods というSafeway みたいなスーパーの薬局コーナーに売っていたので、大抵どこででも買えると思います。

 

今までに6回程使いましたが、これ本当に便利!!タンポンよりも見た目が大きいので、使うと違和感があるのかなぁと思ってましたが、全く気になりません。入っている事を忘れます。何がいいって、

 

人の家にいる時、生理用品のごみを捨てる事を考えなくていい

 

これにつきます!!生理中、友達や義理家族の家などを訪れた場合、使い終わったタンポンをゴミ箱に捨てるの、ちょっと気が引けますよね。どうしようかなって。そのまま捨てる訳にはいかないし、でもトイレットペーパーでぐるぐる巻くと、かさんでゴミとして大きくなりすぎるし(苦笑)。ゴミ箱がない場合など、なおさらです。でもこれなら、溜まった血液をトイレに捨てて、また再装着するだけなので、ゴミが出ないんです!しかも誰かの家のトイレなら、装着前後に手を洗う事が可能なので、衛生面でも心配する必要がありません。自宅にいる時もこれを使ってましたが、ゴミも減って本当に良かったです。

 

ただ、モールなどに外出する場合。この場合は、タンポンにした方がいいと思います。やっぱりタンポンと違ってこのカップだと、装着時に若干指が直接膣に触れるので、衛生面から手を洗う事が必要です。特に血液を捨てて再装着する時には、どうしても血が指に付きますからね。個室に手を洗うシンクがあればいいですが、ないとちょっと。。。。って感じです。モールなどのトイレなら、個室内にゴミ箱があるので、タンポンを捨てるのも気になりませんしね。

 

そんな訳で、友達が言ってた通り、絶好調のDiva Cup。タンポンを使ってる時は、大量に血が出てるイメージを持ってましたが、カップに溜まった血液の量を見てみたら、実際はそんなに多くないんですよねー。二日目の多い日でも、2~3時間毎に行けば十分でした。これは確かに便利!バンクーバーでは、日本人の方主催で、布ナプキン講座も開催されてるみたいなので、私も布ナプキン&Diva Cup使用になれば、かなり健康的かしら。布ナプキンもDiva Cup も初期投資にはお金がある程度かかりますが、使い捨てでない分、ずっと使えますからね。長い目でみれば、健康にもお財布にも優しいという事になります。

 

カナダ在住なら、このDiva Cup 、アマゾンでも買えますよー。こちら、経産婦用。

 

 

出産未経験者はこちら。

これは本当にお世辞抜きに、友達が言ってた通り素晴らしかったです!もっと前から使ってれば良かったなぁと思ったくらい。皆さんも是非試してみてくださいね!

 

.
Nadeshiko Canadaの無料メルマガ登録!
もっと色々知りたいと思ったら、是非登録して下さいね!最新情報をお届けします。
No Spam!