無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

男の風邪は世界共通!!

皆さん、明けましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

前回、2016年度の締めという事で、新年の抱負について、 iPadからゲームを消して、時間をもっと有効に使う と宣言しましたが、宣言通りゲームのAPP消しましたよー!!旦那からは、「再インストールするまでに、どれくらいかかるかねぇ」、なんて言われてますが、今のところ本を読んだり、色々調べものをしたりと、再インストールする事なく頑張っています。って、まだ2週間も経ってないんだけどね(笑)。

 

さてさて皆さんは、クリスマスとお正月いかがお過ごしでしたか?今年はバンクーバーの冬、例年にない積雪量の上、風邪も何だか流行っていると思いませんか?ストマックフルーにインフルエンザ、肺炎までいったケースもちょこちょこ耳にします。

 

そんな我が家もご多分に漏れず、がっつり風邪菌にやられました。。。。クリスマスは大丈夫だったんですが、年末とお正月にかけて、旦那と下の娘エミリーが発熱。二人とも3日寝込みました。さすが健康だけが取り柄の私!全く風邪ひく事なく乗り切りましたが、さすがに大変でしたね。旦那は39度近くいき、3日間廃人のよう。そしてエミリーは38度ちょっとだったので、寝込むというよりも、ひたすら「マミー」と泣き叫び、抱っこを要求。それプラス、元気なハンナのお相手をしつつ、家事全般を担当。3日目には、さすがに回復しない旦那に怒りを覚えてきましたね(苦笑)。

 

だって高熱で廃人と化しているのに、突然ふらーっとリビングに来るんです。当然来たところで、ソファで死んだように横になってるだけ。っつーか、それならベッドルームに籠っててくれない?!と思うんですが、本人は、

もうベッドルームにはいたくない。あのベッドに寝疲れた。。。

 

いやいや、中途半端に私の生活圏内に入ってこないでくれる?!風邪菌をばらまいて、私に移ったら家族の生活はどうなるのさ!!こっちは夜中に何度もエミリーに起こされ、寝不足の中必死に頑張ってるというのに(怒)!!、さすがに病人相手にその怒りは、なるべく見せないように努力しましたけどねー(え、多分バレてるって? 苦笑)。

 

しかし、そんな私の怒りをよそに、旦那はしばらくリビングにいたと思ったら、また忽然と消え、またしばらくすると仏像のようにソファに座るか、ブランケットにくるまってソファで寝てるんですよね。ってかさー、ブランケットに咳こむの止めてくれぇぇぇ!!!子供達も使ってるじゃないか、そのブランケット!!熱で頭がまわっていないとは言え、考えて!!おとなしく、自分の部屋で寝ててくれー!(あ、我が家は夫婦寝室別なんです)。

 

そんな訳で、今年は一人寂しく年越しを迎えたんですが、この話をカナダ人ママ友にしたら、みんな大爆笑!私に同情してくれつつ、みんな口を揃えて言うのが、この言葉。

 

Oh, man cold!!!

 

そう、男の風邪。ちなみに、調べるとこう書いてあります。

When a man gets a cold, everything shuts down. He’s on the couch in misery — unwilling to do anything (even go to the doctor). But a woman with a cold just bucks up and goes on about her day.

 

ウケるー!!簡単に訳すなら、

男は風邪をひくと、全てが機能停止。悲惨なオーラを放ち咳をし、医者に行く事を含め、全く気力がなくなる。その一方で、女性は風邪をひいても立ち上がり日々の仕事をこなす。

 

私は常々、国際結婚って日本人同士の結婚と、大して変わらないと思ってるんですが(もちろん文化等で例外のケースもあると思いますが)、やっぱり風邪に対する男性の症状って世界共通なんだな、と思わず笑ってしまいました。みんな口々に、

「私達が風邪ひいてその症状でも、料理作って子供の面倒みて乗り切るのよ。だって誰もやってくれないじゃないねー。ホントこれだから、man cold は。。。

 

と言い、ある人なんて、旦那に付き添って病院に行ったら、お医者さんにこっそり、

「これは、man cold?それともreal cold?」

と聞かれたそうです。爆笑!!ちなにみその時は、real cold だったらしいですが(笑)。

 

こうやって書いてると、何だか微笑ましくも思えてくる男の風邪。ま、今回のうちの旦那の風邪は、real cold だったかなぁ、と思いますけどね。3日後に回復した際には、

 

「色々一人で大変だったよね。雪かきまでしてくれてありがとう。」

 

そう言ってくれました。久しぶりに風邪にとことん打ちのめされたうちの旦那は、健康でいられる事に心から感謝しているようです。そして私も新年早々、家族みんなが元気でいる事の大切さを、改めて実感しました。   皆さんも寒さに負けず、身体には気を付けて今年も頑張っていきましょうね!

 

family2017

.
Nadeshiko Canadaの無料メルマガ登録!
もっと色々知りたいと思ったら、是非登録して下さいね!最新情報をお届けします。
No Spam!