無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

日本人は愛情表現が足りないのか?

私は常日頃から、国際結婚は日本人同士の結婚とそんなに違いはないと思っています。もちろん言語のハンディがあるので、「日本語だったら、もっとガッツリ言いたい事を言ってやるのにー!!」、みたいなのはありますけどね(笑)。あと、宗教とか食べ物とか、そういうのがパートナーと違うと、ちょっと大変かもしれませんね。

 

先日友達が、

 

「日本食が全くダメって人がいてね。しかも醤油もダメなんだよ。」

 

と話してました。それを聞いた時にはさすがに、「あ、その人との結婚は無理!!」と思いました。醤油を取り上げられたら、私は何も作れない。。。いや、パスタとかは作れるけど、日本食無くしては生きていけませんもの、私。その点、うちの旦那はブラジル人なので、お米がもともと主食の人。カナダの人だと、毎食お米だと嫌がられるから、パンやパスタの頻度が高いという話も聞きますが、お互いお米で生まれ育っている私達は全くOK。結婚する時には何も思いませんでしたが、年月が経つとこれは良かったなー、と思います。

 

ま、そんな話はさておいて。

 

こないだ友達家族が遊びに来てくれた時の事。うちの旦那と友達の旦那さんが、外人同志激しく同意していたのが、この

 

日本人は愛情表現が少ない

 

という事。

 

いや、確かにね。私達は毎回会う度にハグしないし、ほっぺにチュっもしないし、大袈裟に「Ohhh I missed you soooo much!!!」とかもしないけど、それでも愛情はカナダ人に負けないくらいあると思いますよ。しかも彼らが口を揃えて、「あれは驚くよな。」と言ってたのが、空港での家族の再会や別れのシーン。

 

「日本人って、あっさりしてるよな。義父さんなんか、「お!!」みたいな。別れる時も同じで、しばらく娘と孫に会えないのに、「世話になったな。じゃ、またな!!」って感じで去っていくし(笑)。俺はビックリしたぜー!!俺たちだったらさ、1年ぶりに家族に会おうもんなら、もうかーちゃんなんて涙涙だよなぁ。もうハグしてキスして、寂しかったわよー!!て。」

 

と、2人でビールを飲みながら爆笑してました。

 

爆笑されてる私と友達は。。。。。

 

いやいやだって私達の文化には、もともとハグなんてありません!!確かにこっちの人と比べたら、親からハグされた回数は少ないかもしれないよ(子供の頃は別として。あ、いや、子供の頃でもそうかな)。でも、だからと言って、親からの愛情が足らなかったとはもちろん思ってないし、愛情表現もたくさんしてもらったと思っています。ただ、そういう直接身体が触れる事をする文化がないだけ。ある程度大きくなったら、親からハグされるなんて事、日本にいたらないですもんねー。

 

ただカナダに住んで、こっちの文化に慣れてきて、確かにハグっていいよね、と思う私。もともと日本人の割には、スキンタッチが多い人だったので、義理家族のみんなと会う度にハグする事にも、最初から全く抵抗感なし。カナダにいる日本人友達も滞在年数が長い人が多いので、ちょっと久しぶりに会うだけで、「久しぶりー!」ってハグします。外人かぶれって言われれば、それまでなんだけど(笑)、でも私はそれが好きです。

 

どうしてかなーと考えてみると、やっぱり言葉だけじゃなくて、言葉プラスアルファの力があるからかな、と。「久しぶり!会いたかったよ!!」というのを言葉だけで伝えるのと、実際にハグして相手を近くに感じるのでは、やっぱり温度感が全然違います。だから日本に帰ると、会う人会う人、やっぱりハグしちゃいます。だって、すっごく会いたい大切な人ばかりなんだもん。女友達で多少引かれる事もありますけどね。「アンタ、もう外人みたいじゃん、行動が!!」なんて笑われますが、嬉しいからハグしたいんです!

 

我が家は、両親ともちゃんとハグします。両親も慣れてきたみたいで、ほっぺにチュまではしないけど、ちゃんとハグしてくれます(笑)。

 

「はるばる来てくれてありがとう」

「日本で温かく迎えてくれてありがとう」

「孫の面倒を見てくれてありがとう」

「色々手伝ってくれてありがとう」

「いつも気にかけてくれてありがとう」

「滞在中は、とてもお世話になりました」

 

そんな思いを全部まとめて伝えるには、やっぱり「ありがとう」の言葉だけでは足りないような気がしちゃうから。自分の感謝の気持ちや嬉しい気持ちを十分に伝える為に、私はやっぱりハグしちゃいます。ただ、ハグする度に、両親がだんだんと小さくなっていくのは、ちょっと切なくもありますけどね。でも意外と、それを知る事も大切なんです。

 

日本にいたら、両親と抱き合うなんて、きっと結婚式くらい。私も日本にいる時はそうでした。でもカナダに住んで、こういう文化を身近に感じて、ハグっていいなぁと思うようになりました。日本人に愛情表現が足りないとは思わないし、それはそういう私達の文化。愛はいっぱいありますからねー。でもハグで感じるプラスの愛情って、やっぱりあると思うので、これからも娘達、旦那、そして日本・カナダの家族、友達にはハグして愛を伝えていきたいな、そう思います。

 

ちなみに私達、実は結婚6周年でした。そう、実はまだまだ新婚の部類です、私達(笑)。

 

anniversary

 

 

 

.
Nadeshiko Canadaの無料メルマガ登録!
もっと色々知りたいと思ったら、是非登録して下さいね!最新情報をお届けします。
No Spam!