無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

2016年もお世話になりました!

あっという間に12月も終わり。今週末にはクリスマス、そしてその次の週末は新年ですね。歳を重ねると1年が早いとは聞いていたけど、それに子育てが加わって、もう1年がフルスピードで過ぎてく気がします。

 

今年も家族仲良く、健康で暮らせて良い一年だったなー、と思います。カナダの家族、友達、そして日本の家族や友達、みんなに感謝感謝。普通に暮らせる事に感謝出来る、それは自分の生活が落ち着いていて満足出来ている証拠。ありがたいですね。

 

下の娘エミリーが産まれてから約2年、子供二人の子育てに奔走してきましたが、ようやく夜の睡眠時間も確保でき、義理母に預ける事も出来るようになりました。今でもちょいちょいありますが、昔は毎晩のように寝かしつけで一緒に寝落ちし、その後も疲れと眠気でボーっとして何も出来ずって感じでした。でも、もうそろそろ、シャキっとしなきゃな!と思います。周りに頑張ってるママ友がいっぱいいて、良い刺激をもらえてるんですよねー。子育てで疲れてるから、というのを口実にしちゃいかん!

 

って事で、少し気が早いんですが、私は2017年の年明けからの抱負を決めました!それはずばり

 

iPadからゲームを消す事(笑)

 

ゲームって危険。本当に危険。身体も脳も疲れてるから、ついついソファに座ったままiPadを開き、メールやFBをチェックした後、ダラダラと遊んでしまうんです。しかし必ずその後に、後悔するんですよねぇ。あーぁ、また無駄な時間を過ごしちゃったな、って。しかもゲームって上手に出来てて、勝てばレベルが上がってくので、それなりに達成感や充実感も満たしてくれる。しっかし、ゲームが上手くなったからってなんだって話で(笑)。よくよく冷静に考えれば、自分にとって得する事は何もありません。分かってはいたけど、面倒だし無になる時間をゲームに費やしてた私(お金とかは使ってませんけどね、あくまで無料のです)。

 

意思の弱い私は、iPadに残ってるとついつい遊んでしまいそうなんで、2016年度を持って消し去る事にしました!とりあえずのTO DO リストは、

 

  • 日本から持って帰ってきた何冊もの本を読む
  • 英語のブラッシュアップ(ハンナが学校へ行き出して、ネイティブのママ友とか出来てから、もっと英語が上手くなりたい!って思うようになりました)
  • Nadeshiko Canada をもう少し積極的にアップする
  • 身体が疲れたなーと思う日は、ヨガをしてから寝る
  • 本当の休息日は、テレビドラマではなく映画をみる(日本のドラマも海外のドラマも、ついつい続きが気になって見すぎるので避けた方が無難)

 

以上!!これが私の来年度の目標です。ゲームをして何となく過ごしてた時間を、意識的に自分に向ける。そうする事で必ず得るものや見えてくるものがあると思います。時間は自分で作るもの、そして限られた時間をどう使うかも自分次第。40歳への扉も視野に入ってきた今日この頃、残りの30代をきちんと過ごしていきたいな、そう思います。

 

ではでは皆さん、今年も応援してくださってありがとうございましたー!!また年明けにお会いしましょう♪   メリークリスマス! そして良いお年をお迎えください。

 

最後に旦那が作ったビデオ。趣味と仕事兼ねてドローンを持ってまして、それで撮影。ハンナもちょろっと出てきます。下の写真をクリックしてもらうと、You tube の映像が見れますよー。ドローンって結構すごい!今年のバンクーバー、本当にたくさん雪が降りましたね!!

 

screen-shot-2016-12-20-at-6-20-17-pm

 

.
Nadeshiko Canadaの無料メルマガ登録!
もっと色々知りたいと思ったら、是非登録して下さいね!最新情報をお届けします。
No Spam!