無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

ワーホリ女性必読!国際恋愛を始める際に知っておきたい事

こんばんは、なでしこカナダのTomokoです。

 

国際恋愛。私はよく言っていますが、国際恋愛、そして結婚は

 

たまたま自分を理解してくれ、愛してくれた人が外国人だっただけ(もちろんその逆も同様)

 

それ以上でもそれ以下でもないと思っています。

 

でもやっぱり、国際恋愛ゆえに、日本人同士の恋愛と違う部分があるのも事実です。ワーホリでカナダに来て、外国人男性と恋に落ちる事もあるでしょう。ってか、やっぱり恋してみたいですよね!

 

最初のステップはやっぱり肝心。そこをどう見極めるか、今回はそこにスポットを当ててお話をしようと思います。

 

早速ですが、昔まだウェブ学校の学生だった頃の事。街で偶然、クラスメイトのブラジル人の男の子と会いました。

 

「彼女がほしいから、誰か紹介して!」

 

いつもそう頼んできた彼。そんな独り身のはずの彼の横に、なんとぴったりと一人の女の子がくっついて歩いているではありませんか!

 

あれあれ、おデートだな♪

 

と思い立ち話をしていると、彼女は日本人である事がわかりました。「奴もやるなぁ」、と思いながら、彼女と日本語で少し話をしていると、徐々に不思議な感覚に包まれてきました。というのも、彼女は昔バンクーバーに滞在してましたが、今はもう日本に帰国していて、今回は休みを利用して2週間だけ彼に会いに来た、というんです。その間も彼女は彼の腕に寄り添い、愛溢れんばかり。これは一体・・・と思いながら、

 

「あのぉ、アナタ、彼の彼女なの?」

 

と聞いてみると、はにかんだ笑顔で

 

「ハイ♪」

 

との回答が・・・・。

 

 

つまり彼女は休みを利用して、飛行機代を払い、カナダまではるばる彼に会う為にやってきたんです。でもその一方で彼はというと、

 

「一人で寂しい!彼女がほしい!!」

 

といつもみんなに言っていました。確かに日本とカナダでの遠恋になってしまうと、どこまでをもって「彼氏・彼女」と定義するかは難しい所。しかも彼は若い。でも、それってひどくない?!だって、日本とカナダの飛行機代、決して安くはないよ!!

 

 

数日後、この件について友達と話をしました。

 

「わざわざ彼女は日本から来ているのに、そんなのひどい!!」

 

という怒り丸出しの私に対し、外国人、そしてカナダ滞在歴の長い友人達は、この件について同じ見解を持っていました。もちろん女性側への配慮はあるものの、やはり

 

「付き合う」という事において、日本人と外国人では少し認識に差がある

 

というのが前提になっていました。

 

 

〝日本人″ と一括りにしてしまうべきではないですが、まだ日本では

 

「付き合おうという意思確認がある→カップル成立→深い関係になる」

 

という考え方が主流。ところが外国だと、この「付き合おうという意思確認」という所が、結構曖昧。

 

日本人女性が、連絡をとり合い、仲良く食事をし、夜も一緒に過ごしてるから、「付き合ってる」と思ってるケースでも、外国人の彼の恋愛感では、

 

「デートはするけど、まだ彼氏・彼女、というお互いに拘束が発生する関係までは至っていない」

 

というケースが発生しちゃうんです。もちろん彼はあなたの事が好きだし、だから一緒にいたいと思うし、連絡もとる。だけど、まだ「正式な彼女」というところまではいかない、そういう事です。なんともややこしいですが、つまり簡単に言ってしまえば、まだそこまで本気にはなりきれていない、という事なんでしょう。

 

「ここはカナダだし、彼は外国人だから、いちいち付き合ってね、なんて言わないのね」

 

と思っていても(実際にそう)、実は彼は他の女の子とも同じ感覚でデートしてるかもしれません。彼が外国人だと、そういう所の詰めの甘さが出ます。国際恋愛の場合はなおさら、深い関係になる前に、自分の事を彼女として見てくれているのか確認しておいた方がいいでしょう。

 

そして確実なのは、彼の友達や家族に、「Friend」としてではなく、「Girlfriend」として紹介されているかです。

 

他の国の女性に比べて、物腰が柔らかく優しいなでしこ。そんなあなたの優しさに惹かれ、寄ってくる男性もいると思います。でもちょっとだけ、こういう文化の違いがある事も念頭に入れておいてほしいな、と思います。同性婚が認められていたり、日本よりも同棲婚が浸透しているカナダ。恋愛の仕方も、日本よりもオープンです。でも身体的にも精神的にも傷つく恋愛をしたくないのなら、深い関係になる前に、自分との関係についてどう思っているのか、明確にしておく事です。せっかくカナダにいるんです。ハッピーな恋愛をしましょうね!

 

*ブログランキングに参加しているので、一人でも多くのワーホリや海外に興味のある方に読んで頂きたいです。アイコンをクリックして、ご協力お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

.
Nadeshiko Canadaの無料メルマガ登録!
もっと色々知りたいと思ったら、是非登録して下さいね!最新情報をお届けします。
No Spam!