無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

国際結婚カップル 出会いのベスト3

みなさん、こんばんは、なでしこカナダのTomokoです。

 

国際結婚 出会い」というキーワードでこの記事を訪問してくれる方が、最近どんどん増えていて、国際結婚に興味のあるる方が増えているんだなー、と実感します。そういう私ももちろん例外ではなく、日本にいた頃は国際結婚に憧れがありました。まさか本当に自分が国際結婚するなんて、カナダにワーキングホリデーで来た時には想像もしていませんでしたが。もちろん妄想はしてましたけどね(笑)。

 

バンクーバーに住んでみて本当に驚いたのは、国際結婚している日本人女性が本当にたくさん住んでいる事!ビックリしますよ。ダウンタウンの公園やコミュニティーセンターへ子供を連れていくと、絶対に日本人女性がいます。バンクーバーは特にそうだと思いますが、カナダ全土で見ても国際結婚してる人は大勢います。

 

そんな中、いつも疑問に思っていた事があります。

 

みんなどうやって国際結婚のパートナーと出会ったの?

 

せっかく周りに国際結婚してる人が大勢いるんです。そして、国際結婚に興味を持っている人もたくさんいるんです。という事で、リサーチしてみました!ずばり、皆さん、どうやって出会ったんですか?

気になる結果は以下の通り!

第三位   友達のパーティーで出会った

ずばりパーティー!カナダは日本のように、コンパの習慣がほとんどありません。その代わり、ホームパーティーやパブでみんなで飲むのが、とても盛んです。友達が友達を誘ってきて、気づけば大人数になっている、なんて事もしばしばあります。そうした中で、出会っているというパターンは、納得の第三位。ただパーティーと一口に言っても、ホームパーティーなどの比較的こじんまりしたものから、ものすごい人数が集まり、みんなベロベロに泥酔している感じのものまであります(苦笑)。男性選びは慎重に行いたいところです。

 

第二位   職場または学校で出会った

これは日本でもよくあるケースですね。カナダに来て、語学学校や専門学校に通う人は、先生や学校のスタッフと。アルバイトや仕事を持てば、そ こで同僚や上司と、というパターン。この出会いの方法は、世界各国共通のようです。何事にも一生懸命取り組むなでしこは、その真摯な姿勢がこちらの男性に 魅力的に映っているようです。仕事や学校を通して、彼の人柄を知れるのは、やっぱり安心ですよね。ちなみに私はこのパターン。彼はウェブ学校の先生でした。

第一位   日本で出会って、結婚してこっちに来た

私的には結構意外な結果でしたが・・・、一番多かったのが、日本で出会ったケース。彼が日本に短期または長期で滞在していて、その時に出会ったというもの。よって、旦那さんが日本語が多少なり話せる事もしばしばです。真剣に国際結婚してカナダに住みたいのなら、日本で頑張って相手を探した方が、もしかしたら早いかもしれません。ただ、日本に住んでいて、日本語が話せる外国人男性は正直モテます。それをわかっていて遊んでいる男性も多いので、そうじゃない真面目なお付き合いができる男性を選ぶ必要がありそうです。

 

ちなみに出会いの少数編としては、ツアーガイドさんと恋に落ちた、クラブで出会った、オンラインデーティングで出会った、language exchangeで出会った、などなど。日本だと、クラブやネットでの出会いは、うーん・・・、という印象を持ちますが、カナダでは普通に出会いの場として受け止められています。私の周りでも、結構いますよー。恥ずかしいから、とかそういう気持ちは捨てて、どこまで頑張れるかです!結果幸せになれるなら、それもいいじゃないですか。

 

そして最後に、今回のリサーチでもう一つ発見した事をお伝えします。これ、結構嬉しいお知らせ(笑)。

 

それはなんと、旦那さんが年下のケースが案外多いという事です!外国人男性は日本人男性に比べて、女性の年齢をほとんど気にしません。中には、10歳違いというケースもありました。外国人男性は、きちんと話が出来る女性が好きです。自分の意見があって、色々な話ができる、そういう女性が魅力的に映るようです。日本だと年齢を気にしてしまう人も、カナダでなら自信を持って恋愛できると思いますよ!年齢がマイナスにならない、これって結構嬉しいです。

 

どうでしたか?個人的には、驚きの結果はないなぁと思っています。やっぱり国際結婚であれ、日本人同士の結婚であれ、出会い方はそんなに変わらないという事です。もちろん縁もありますが、やっぱりどれだけ自分から積極的に行動を変えられるか、そこじゃないかな、と思っています。留学に昔から興味がある人ならば海外へ出てみるのもありだし、日本で外国人のパートナーを探したいなら、なるべく外国人が集まる環境に身をおく必要があるでしょう。

 

留学やワーホリに興味のある方は、是非こちらの記事も読んでみてください。「ワーホリで国際結婚したいと思うのは、そんなにダメ?周りに何て思われようと、自分がそうしたいと思う道なら頑張ったらいい、私はそう思います。

.
Nadeshiko Canadaの無料メルマガ登録!
もっと色々知りたいと思ったら、是非登録して下さいね!最新情報をお届けします。
No Spam!