無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

私は何で海外に来たの?そう思わないためにすべき事

みなさん、こんばんは、なでしこカナダのTomokoです。

 

先日ご紹介したRoberto先生のクラスへ、週末参加してきました。マーシャルアーツ(武道)とヨガを組み合わせた新しいスタイルのヨガ。マーシャルアーツと言えば、ベタですがブルース・リーを想像する私(笑)。だからもっと激しい早い動きなのかな、と思ってましたが、想像していたよりもゆっくりで、一つ一つの動きをとても大切にしたヨガでした。改めて思いますが、ヨガって本当にインストラクターによって全然違って面白い。スポーツだったら共通のルールがあるけれど、ヨガにはそれがない。みんな違っていい、まさにそんな感じです。

 

Roberto先生がクラスの中で

 

「特に大切な事」

 

と言って話してくれた事が、私の胸にとっても響いたので、今回みなさんとシェアさせてもらいたいと思います。

みなさんもご存じの通り、私は現在サイトを運営しつつ、一児の母としてカナダで暮らしています。昼間は育児で手一杯。夜娘が寝た後は仕事の時間。正直やる事がたくさんあり、テレビを見たり、好きな事をしている時間は全くありません。主婦業ももちろんありますしね。ここ最近は特に色々やる事があり、正直いつも

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃ!!メール返信して、あの人に電話して。あーぁ、娘がもっと早く寝てくれたらいいのに。誰かに昼間、ちょっと面倒みててもらいたいなぁ。

 

そんな風に思っていました。でも、Roberto先生の一言でハッとしました。

 

彼はこんな風に話してくれました。

 

「目的や目標を持つと、誰もが無意識のうちに、「早くそこへ行かなきゃ、何とか到達するぞ」、そう強く思いすぎて、途中でそれしか見えなくなってしまう。ゴールが全てになってしまうんだ。でもその状態だと、体も心も緊張していて、周りの素晴らしいものが見えなかったり、気づかなかったりしてしまう。ゴールが全てではない。そこに行きつくまでの全ての瞬間、過程にも意識を向け、楽しむんだ。そうするだけで、人生は全然違って、もっと素晴らしく楽しくなるんだよ。

Enjoy every moment!」

 

そう、最近の私はまさに、このEnjoy every moment が出来てなかったなー、心からそう思いました。もちろんサイト運営がうまくいき、もっともっと多くの方達に読んでもらえるようになるのは私の目標です。でも、あまりにサイトのゴールに意識が向きすぎて、日々の娘の成長、家族の時間、それらを心から楽しむ事を忘れていたなぁ、そう気づかされました。そう、いくらサイトがもっと大きくなったとしても、その時家族がハッピーじゃなかったら、それって全然私のゴールじゃない。

 

 

Nadeshiko Canadaを読んでくださっている方々の多くは、きっとカナダに住んでいる、もしくは住んでいた、住んでみたい、少なくともカナダや海外に興味のある方だと思います。そんな私達が海外に渡る時はきっと

 

「英語力をアップさせるぞー!帰国する時までには、TOEIC800点はとらなきゃ!!」

 

気合い十分に、そんな目標を持つ事でしょう。

 

でも実際、カナダに来た後、思うように英語が上達しなかったり、自分が思い描いていた留学生活とは違ったりして、気持ちだけが焦り、自分自身に落胆したりむなしくなったりした事はありませんか?そして思うんです。

 

何で私は海外に来たの?

 

でもね、よくよく考えてみたら、あなたがカナダに来た理由は、ただただ英語力をアップさせるだけじゃないはず。もちろん、それはあなたのゴール。でも、あまりにそのゴールに執着しすぎたら、せっかくカナダで過ごすあなたの大切な時間が、その悲しくなっている間にどんどん過ぎていってしまう。これって、とってももったいないですよね。

 

それよりも、ちょっとだけリラックスして、自分の今いる状況をもうちょっとだけ楽しんでみてください。考え方の違いで、気持ちってどれだけでも変われます。私も今は、自分の思うペースで仕事が出来なくても、それでいいじゃない、そんな風に思って、昨日まで抱えていた疲れや心配がふっと軽くなりました。

 

ゴールは大切。でも、そこだけにフォーカスしすぎない事。一つ一つの瞬間に意識を向けて楽しむ事。当たり前と言えば当たり前なのに、日々の生活で忘れてしまいますよね。これからはちょっとだけ胸に留めて、明日からの自分の一瞬一瞬を楽しんみましょう!

 

Enjoy Every Moment!! Roberto先生、やっぱり最高でした!!!ちなみに、これがツーショット♪ 日本では本当に超有名な先生のようですので、みなさん興味があれば、是非チェックしてみてください。こちらがFB.

 

20130615_191453

.
Nadeshiko Canadaの無料メルマガ登録!
もっと色々知りたいと思ったら、是非登録して下さいね!最新情報をお届けします。
No Spam!