無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

国際カップル 別れの理由ベスト3

世界中から人が集まる多国籍な国、それがカナダ。もちろん、国際結婚は多く、その中でも奥様が日本人というケースは、結構多いんだそうです。特にバンクーバーに住んでいると、そう実感しますねー。ダウンタウンを歩いていても、「あ、あの人日本人だな!」、そう思うベビーカーを押しながら歩く女性を、結構な頻度で見かけます。統計的に見ても、国際結婚をして海外に住んでいる日本人女性は増えているそうですしね。何だか納得。

 

ただ残念ながら、出会いがあれば別れもある。せっかく結婚しても、離婚に至ってしまうカップルがいるのも事実です。

 

今回、「国際カップル別れの理由ベスト3」という記事を見つけたので、ご紹介しますね。

ベスト3はずばりこちら!

       
第3位 夫婦の役割の相違

これはまさに金銭問題に直結。日本だと、結婚して子供ができたら、女性は専業主婦、男性は一家の大黒柱として働く、という 認識がまだありますが、カナダは他の欧米諸国同様、全く違います。子供がいなければなおさら、共働きで、家賃なども折半が当たり前という考え方です。もしあなたが専業主婦を希望しているなら、結婚を考え る前にパートナーときちんと話し合った方がいいと思いますよ。結婚してから、「こんな事じゃなかった!」、まさにそうならない為です。まぁ基本的には、精神的にも経済的にも依存心が強い女性は、カナダではモテませんね。それは、こういう所からも来ているのかもしれません。

 

第2位 愛の形の違い

第二位と第三位は、なるほど、国際カップルゆえ、といった印象ですね。外国人は、映画やドラマを見ていてもわかるように、結婚して子供ができた後も、カップルの時間を大切にします。だからこそ、日本に比べてベビーシッターと いう職業も広く認知されています。日本だと、「誰かに子供を預けて、二人で旅行に出かけたりディナーに出かけたりするなんて・・・」という世間一般常識がありますが、 こちらでは至って普通の事。むしろ、その時間が大切とされています。日本人女性が、その外国の概念に合わせられるかどうか、という所がポイントですね。 個人的には素敵な事だと思いますが。私は、誕生日や結婚記念日などは、義理両親に娘の面倒を見てもらい、カップルの時間を楽しませてもらっていますよ。

 

第1位 相手の本性を見抜けなかった

第一位は、まぁ国際結婚カップルに限らないですよね。日本人同士だって、「恋は盲目」という言葉があるくらいです。夢中になっている時には見えないものが、結婚して少し冷静になってくると見えてくる、という事でしょう(苦笑)。パートナーが外国人の場合、どうしても、「彼は外国人だから仕方ないのかな」、そう思ってしまいます。というよりも、そう自分を納得させます。日本人の彼だったら許せなくても、外国人の彼だと、文化の違いという口実を使い、自分自身を我慢させてしまうのです。

 

 

私はずっと思っていますが、国際恋愛や国際結婚って、思っているよりも、日本人同士の結婚や恋愛と変わらないです。実際、私を含め、国際結婚をしているお友達に聞いてみると、仲良くやっているカップルほど、

 

「彼と過ごしている中で、文化の違いなどは特に感じない。」

 

と答えます。私自身もそう思っています。お金遣いが荒い、時間にルーズ、家事を手伝ってくれない、程度の差はありますが、これは日本人だって人それぞれですよね。時間にルーズな人もいれば、きっちりしている人もいる。日本人全員が時間にきっちりしている訳では、決してありません。どちらかと言えば、個人の性格や育った家庭環境に強く影響されますよね。

 

例えば、宗教の関係で飲酒ができないとか食生活の制限がある、または女性が公の場では顔を隠さないといけない、こういったものは、確かに結婚生活に影響を及ぼすでしょうし、あなたにもそれなりの理解や協力が必要になります。また、両親や親戚との付き合い方は、宗教や文化によって、かなり違ってきます。これは否定できないですね。でもそれ以外の場合の性格の不一致や、彼の嫌いなところは、結局は国際結婚とは直接的には関係ないケースが多いように思います。

 

原因の第二と第三を見てもわかるように、確かに文化の違いはゼロとは言えません。ただ結婚生活がスムーズにいくかどうか、その根本的な部分は、やっぱり個人が持つ性格は大きく影響します。彼と付き合っていく過程で、「この人のここが嫌だな」、そう感じた時は、やっぱりきちんと話し合うべきです。「外国人だから、きっとこういう風に考えるんだ」、そんな風に無理に自分を自分で説得してしまうと、後でその溝が広がっていき、修復不可能になるのかな、そう思います。

 

オリジナルの記事はこちらです。

.
Nadeshiko Canadaの無料メルマガ登録!
もっと色々知りたいと思ったら、是非登録して下さいね!最新情報をお届けします。
No Spam!