無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

カナダ妊娠Tips

カナダでの妊娠で知っておいた方がよい言葉、また日本との違いや、日本人ママの会をご紹介しておきます。

 

*週の数え方

日本では10か月で出産といわれるのに、カナダを含む北米では9か月での出産。そう、月数の数え方が違うんです。なぜ?という話になっていくとややこしいんですが、実はカナダでは妊娠を伝えるのに、週数をよく使います。「私は20週目」、そんな感じです。妊娠月で表現する日本と、妊娠週で表現するカナダ。面白い違いですね。

 

*Trimesterとは

カナダでは、妊娠期間を3段階に分けています。1st trimesterは、0~14週目。流産しやすい時期なので、重いものは持たず、無理はしないでくださいね。つわりもひどい時期。2ndtrimesterは15週目~27週目。胎盤も完成し安定期に入ります。3rd trimesterは28週目~40週目。お腹も大きくなり、いよいよ出産。このtrimesterの表現はよく使われますよ。

 

*Midwifeとは

Midwife(ミッドワイフ)とは、日本でいう助産婦さんのこと。Midwifeに依頼をすると、自宅出産も可能です。また出産後6週間ほど授乳の指導をしてくれたりというサービスも受けられます。あくまで医者とは異なりますが、帝王切開などが必要になった場合は、病院へつないでくれます。

 

*出産準備教室

出産予定の病院でPrenatal Class(出産準備教室、母親学級)を開催しているところもあるので、参加すると仲間もいて心強いですね。またマタニティーヨガや準備コースを日本語で開催している団体や先生もいるので、調べてみるといいと思います。知っている範囲で書いておきますね。

バンクーバー:MOM

バンクーバー:mosmos family

トロント:Family Talks Forum

.
Nadeshiko Canadaの無料メルマガ登録!
もっと色々知りたいと思ったら、是非登録して下さいね!最新情報をお届けします。
No Spam!