無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

カナダの子供手当

カナダで出産すると子供手当てがもらえるんですが、意外と詳しい内容って知らないですよねー。一体どんな内容なのか、バンクーバーでファイナンシャルアドバイザーをされている伊藤知香さんに、詳しいお話を聞きました。

 

日本での子育て経験のある方ならお馴染みの子供手当て。本当に助かりますよね。しかしなんと!カナダのほうがずっと優遇されているってご存知でしたか?カナダでの子供手当ては基本的に2種類あります。

 

一つは、National Child Tax Benefit (Basic & Suppliment) で、CCTB とも呼ばれています。

受給資格のあるご家族であれば、お子様がお産まれになった0歳から18歳までの期間、政府から毎月支払われるお金です。この金額はご家族の収入によって変わってきますが、BasicとSupplementを合わせると、最高でおよそ$280もの金額を毎月受け取れることになります。しかも、この$280は課税の対象にはなりません。

 

そしてもうひとつが、Universal Child Care Benefit です。

受給資格のあるご家族であれば、お子様がお産まれになった0歳から6歳までずっと、ご家族の収入に関係なく毎月$100が政府より支払われます。

これに National Child Tax Benefit のBasic と Supplement を合わせると、なんと、毎月最高でおよそ$380もの金額を毎月受け取れることになります(収入により上下します)。

 

どなたが受け取れるのかというと、

*お子様と一緒にカナダにお住まいのご両親、又は保護者の方で、

*カナダ市民か移民、又はカナダに18ヶ月以上滞在し、さらに19ヶ月目も滞在出来得るビザを保持している方で、

*タックスリターンをされた方

です。

 

カナダでご出産をされる方であれば、お子様がお産まれになった時点でチャイルドベネフィット、SIN No、出産証明書の申請キットを受け取ることになると思います。その他の場合は、[RC66]というフォームを使用して申請します。

(政府のホームページからダウンロード出来ます。 RC66ダウンロード

 

ベネフィットの申請は出来るだけ早めに済ませておきましょう。

ある期間を過ぎてしまうと、ベネフィットを貰い損ねてしまいます。

 

 

*チャイルドベネフィットについてご質問のある方、ご自分の状況がよく解らない、複雑で理解しにくいなど、どんな小さな質問でもお気軽にお問い合わせ下さい。私で出来ることは全て無料でお手伝いいたします。

伊藤 知香 778-319-4649(直通)  月~金 10:00-16:30

知香さんウェブサイト   http://canbenefit.wordpress.com/

(アポイントメント制でお願いします。オフィスは交通便利なメトロタウン内です。)

.
Nadeshiko Canadaの無料メルマガ登録!
もっと色々知りたいと思ったら、是非登録して下さいね!最新情報をお届けします。
No Spam!