無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

パスポートに()でパートナーの姓をいれる方法

カナダで結婚後、パートナーの姓を名乗るのか、自分の姓を名乗るのか、悩む人も多いと思います。私も随分悩みましたが、日本の戸籍の名前は変えませんでした。その代わり、カナダの永住権を申請する際、自分の姓と主人の姓を一緒に入れました。ですから、カナダでは通常、自分の姓を省略し、彼の姓を使っています(正式な書類はもちろんPRカードと同じ名前を使っています)。

 

もちろんカナダで結婚し、marriage certificateをもとに日本領事館へ婚姻届を提出し、日本の戸籍もパートナーの姓に変えた女性もたくさんいます。どちらにするのかは、結局自分の判断でしょうねー。私の最終的な決め手になったのは、銀行その他諸々の名前変更等がめんどくさいなぁと思っただけです(笑)。なんてレイジーな!!旦那の姓で統一した方がいいという意見ももちろんあると思いますし、本当に人それぞれです。今のところ、私は特に不便を感じた事は一度もないですけどね。

 

ちなみに私は、日本のパスポートに()括弧づけで主人の姓を追記してあります。これはとても便利です!

 

外務省のページでは、こう説明されています。

「旅券面の氏名は、戸籍に記載されている氏名をヘボン式ローマ字で表記することになっています(旅券法施行規則第5条第1項及び第2項)。
一方、渡航(滞在)の便宜のため、戸籍で確認ができ、日常的に使用している外国人配偶者の姓や旧姓等をパスポートに表記することが特に必要であると認め られる場合には、戸籍上の姓のヘボン式表記の後に、それを括弧書きで併記(別名併記)することを例外的に認めることがあります。
ただし、この場合、別名併記はあくまでも例外的かつ便宜的な措置であることから、ICチップには記録しないこととしておりますので、ご了承下さい。」

外務省ホームページQ15(2013年6月13日現在)

 

Marriage certificateと結婚後の戸籍を領事館に持っていくと、パスポートに括弧書きでパートナーの姓を入れてもらえます。私のように、日本で戸籍上は旧姓を名乗り、カナダではパートナーの姓を名乗りたい人は、変更しておくととても役に立ちますよ!

.
Nadeshiko Canadaの無料メルマガ登録!
もっと色々知りたいと思ったら、是非登録して下さいね!最新情報をお届けします。
No Spam!