無料のメルマガ登録で最新情報をGETしてくださいね!

≡ Menu

カナダの保険を日本語で解説! その1 生命保険

45829773 - diversity casual people insurance policy teamwork support concept

娘が産まれてしばらくして、ふっと気づいた私。

カナダでの生命保険なんかの事、私ってば全く知らないな。。。

独身や子供がいなければまだいいですが、カナダで子供を持つと、もしもの事を考えると、旦那に生命保険をかけておかないとちょっと不安ですよね。って、この話を旦那にしたら、

「俺が死んだ時の話じゃねーか(笑)!」

と言われましたが、はい、そーです。もしもの場合、路頭に迷う訳にゃいきませんから、幼子連れて。なので、きっちり入って頂きました!

[click to continue…]

コスコは海外旅行保険も安かった!

Screen Shot 2016-08-15 at 5.24.41 PM

私は3年前日本に帰国した時、区役所に住民票を戻しに行ったんですが、その時にひっかかりまして、今は帰国しても住民票は戻さず、海外転居したままになっています。ひっかかった、とはどういう事かと言うと、国民保険の窓口でこう言われました。

「今回も今まで同様1か月程度の滞在ですか?そういう方は、健康保険は入らなくても大丈夫なんですよー。」

 

え、入らなくて大丈夫っていうか、入れないって事??

[click to continue…]

どんどん面倒になる海外送金

dollar-16615862_ml

昔大学生の頃、アイルランドへ長期留学した時に開いたシティバンクの口座。その時は使ったけれど、日本に戻ってからはほとんど使う事がありませんでした。やっぱり身近で便利な日本の銀行を使っちゃいますからね。で、そのまま放置した状態でカナダへ来たら、そうこうしているうちに、シティバンクの個人部門が日本から撤退しちゃいました。

[click to continue…]

BC Training Education Saving Grantについて

Screen Shot 2016-08-01 at 9.38.12 PM

ここ最近、ようやく夏らしい気候が始まってきましたねー。と思ったら、今日はものすごく肌寒かったけど。。。今年のバンクーバーの夏はどうなってるんだ?!

先週、バンクーバーの夏の風物詩、Celebration of Light を見てきました。わざわざDTのホテルまで予約して。旦那が帰りの運転を嫌がるので仕方なくだったんですが、ホテルのプールで遊べたし、ランチは2日続けて牛角で食べれたし、朝ご飯はオシャレなカフェで食べれたし、まぁ満喫できました。うしし。

[click to continue…]

子連れで帰国、ベストな期間って?

IMG_9374.JPG

今回の帰国は、今までで最長の2か月。ものすごく楽しみにしてたし、実際楽しかったんですが、来年の帰国の話になった時、父親から言われた一言がこれ。

「来年はマックス1か月な!!」

 

えーーー??!!何となくそんな雰囲気を感じていた私が、

「来年はハンナも幼稚園があるし、5週間くらいで来ようかなぁ。」

と発言した直後に言われました。。。。

[click to continue…]

日本に帰国して、私ってカナダに馴染んできたなぁ、と感じた時

13263670_10209523027212202_3401226240543235298_n

今回は2年ぶりに、2か月帰国しました。カナダに住み始めてほぼ7年。まぁ、まだ一桁なんで短い方ですけどね。それでも、帰国する度に、段々カナダの生活に慣れてきたなぁ、と感じる自分がいます。別にカナダ人になってるって訳じゃないんですけどね。ただなんというか、カナダの生活に慣れてる自分を感じる瞬間です。皆さんにも、賛同してもらえるかなぁ?

[click to continue…]

カナダの新しい子ども手当 CCBとは?

Image courtesy of David Castillo Dominici at FreeDigitalPhotos.net

どうも皆さん、ご無沙汰しております。そしてずっと更新できず、申し訳ありませんでした。。。日本に帰ってバタバタしてたのもありますが、やっぱり日本のテレビを楽しんで見ちゃったり、ついつい日本酒なんぞ飲んでしまったりしてたら、なかなか更新できませんでした。トホホ。。。ちなみに帰国してからも、時差ボケ&娘の誕生日会もあって、ほっと落ち着いたら、結構日にちが経ってしまいました。その間にメルマガ登録してくださった方も結構いらっしゃったので、本当に恐縮の一言です。これからは頑張りまっす!

[click to continue…]

これで値段を気にせず気軽にゴマドレが食べられる!

Screen Shot 2016-04-18 at 1.45.57 PM

さー、いよいよ日本出発が明日に迫ってきました!早いものですねー。すごい楽しみにしていた矢先、熊本地震が起きました。私は名古屋出身なので近いとは言えないですが、でも九州に住んでいる友達もいるので、ものすごく心が痛いです。きっと読者の方の中にも、熊本出身の方もいらっしゃっるのかもしれません。まだまだ被災地は大変な状況だと思います。ひとりでも多くの方の命が助かり、少しでも早い復興が成されることを祈っています。

 

いつもは火曜にサイトを更新しているんですが、明日は飛行機の中なので、出発前日ですが今日更新します。

[click to continue…]